不登校中学生の自宅での勉強

こんにちは、不登校中の中学生の私がブログを書いています。今回は、不登校中に自宅で学習する方法についてお話ししたいと思います。

 

私は、不登校になる前は普通の学校に通っていました。しかし、学校に通うことがどんどん辛くなり、最終的に不登校になりました。不登校になったら、自宅での勉強が必要になります。

 

最初の頃は、自分で勉強計画を立てることが難しかったです。しかし徐々に自分で勉強計画を作ることができるようになりました。今では、自分のペースで学習できるので、物事を深く理解することができるようになりました。

 

自宅での勉強において、私が実践していることは、以下の通りです。

 

1. 学習スペースの確保

 

自宅で勉強する場合は、学習スペースを確保することが重要です。 静かな環境で勉強したいので、親に協力してもらって、部屋に机と椅子を設置しました。

 

2. 学習計画の作成

 

自宅で勉強する場合、自分で学習計画を立てる必要があります。それには、授業の内容やテストの範囲を確認し、必要な予習や復習を行うように努めています。

 

3. 教材の利用

 

家庭学習用の教材を利用することも、自宅学習の有効な手段です。例えば、大学の授業を受講できるオンライン教材を利用することで、高いレベルの学習が可能となります。

 

以上が、私が不登校中に自宅で学習する際に実践していることです。自宅学習は自由度が高く、自分のペースで学べるため、私にとっては大変効果的な方法になっています。